ブログトップ

カニについて語るブログ

kanisan.exblog.jp

カニのいろはをつれつれと語ったブログです^^

カテゴリ:未分類( 3 )

松葉ガニのことを知っている人ならば香住カニも知ってるかもしれませんが、香住カニってあまり耳にしないですよね?聞いたことがないカニだったので調べてみました!!

香住カニではなく、関東の方では紅ズワイガニと呼ばれているそうです。
名前の通り真っ赤なカニです。

日本海側の主な水揚げ場所は、兵庫県の香住港が有名で、地名から香住カニと名づけられました。
香住カニは松葉ガニより少し早めの解禁になり11月6日から3月20日までの期間限定での水揚げとなるため、香住カニは希少なカニと言われています。

香住カニの通販も多く、解禁を待ちに待った人たちが利用するようです。
香住カニってあまり聞かないけどどんなカニなんだろう?どんな味がするんだろう?思い切って頼んじゃう前に少し香住カニについて学んでおきましょう!

○香住カニってどんなカニ?
香住カニは鮮度が命といわれていて、鮮度が落ちると甲羅の中で酸化し、油ののった濃厚な味噌が黒ずんでしまうのです。
そのため、生のままの香住カニの通販はほとんどなく、水揚げされたらすぐにボイルするのが主流です。

香住カニの身はとても甘味があり松葉ガニより上品だと評価する人も多いなか、松葉ガニに比べると少し水っぽいという評価の人もいます。

カニ味噌が特に人気で新鮮な味噌は、濃厚で毛ガニの味噌にも似ています。
冷たい海水の深海に生息するので油がのっており、とてもみずみずしいカニなのです。

他のカニの通販とは違い、カニの姿や脚だけはもちろんなのですが、身をほぐしてフレークにした詰め合わせや、殻を取り除いて身だけの状態での詰め合わせなどがよく通販で見られます。
それでも上品な甘さがあると人気は高いようです。

訳ありズワイガニの通販でよく目にするしゃぶしゃぶセット!同じような状態でカットしてる香住カニのしゃぶしゃぶせっとの通販もありますが、それなりのお値段ですが、甘くてみずみずしい肉質の身をじっくり味わってみるのも良いのではないでしょうか?
[PR]
by kenzaikiyume | 2012-11-21 10:09
福井カニと言えば、【越前ガニ】。越前ガニとは、一般に言うと、
ズワイガニのことを言います。日本海の福井県で水揚げされた
ズワイガニの事を越前ガニと言いい、福井県の越前港で
水揚げされたズワイガニだけに称号が与えられ、皇室にも
献上されているほどの再高級品!!最高級品の証に、黄色い
タグが付けられていて、本物の証となります。

そんな福井がにのお勧めは・・・福井ガニは、捨てる所がないと
言われてるほど、いろいろな食べ方があります。塩水で丸ごと
茹でて食べる茹でガニ。福井ガニの美味しさが最も味わえます。
殻がついたまま焼く焼きガニ。香ばしい匂いが食欲をそそりますね。
だし汁の中にカニ足やお好みで野菜を入れて食べるカニ鍋。

カニの旨みがたくさん味わえます。足のむき身を煮立ったダシのなかで
さっとしゃぶしゃぶ。贅沢な一品ですが、しゃぶしゃぶしたカニ足を
一口でぺロリ!憧れませんか(笑)?新鮮第一のカニ刺し。生のまま
カニ本来の味をいただきたい方にはお勧めです。他にもカニ玉や、
カニのあんかけチャーハン。福井ガニで、ブイヤベースなど、
食べ方によって、カニのいろいろな美味しさを味わえますね。
どう食べたらいいか、悩んでしまいますね(笑)
[PR]
by kenzaikiyume | 2011-12-26 14:27
すっかり寒くなったこの時期、旬のかにを食べたぁいと思った事ってありませんか?
でも、かにって高級品なイメージがあるので、なかなか口にするのって難しいですよねぇ~?
かにを食べるなら、たくさん食べたいけど、やっぱり一番に料金がかなり気になりませんか?
そんな風に思ってる方って結構多いのでは?

そんな方にお勧めです!!
かにがたくさん食べたい、かに好きの強い味方!(笑)
【かに食べ放題!】の言葉に誰もが魅力を感じませんかぁ? かに 通販での、【かに食べ放題】は、誰に食べる量を制限されることなく、料金も最初から決まってるので、金額を気にせず食べられ、且つお腹いっぱいに贅沢食べが出来ます。幸せですねぇ~。もちろん【かに食べ放題】では、いろいろな種類のかにや、かに料理が味わえますし、お腹いっぱいで思わず顔がほころびます。
今では、かに食べ放題のお店や、かに食べ放題ツアー、かに食べ放題の旅館など、結構お腹いっぱいかにが食べられ、満足出来る場所が増えました。(時間制限がある場合はありますげどね。)誰もがお腹いっぱいに食べれて、幸せな気分でお家に帰れる、【かに食べ放題】を是非経験してみてはどうでしょう???
[PR]
by kenzaikiyume | 2011-12-22 18:34